指輪

忘れないうちに、といってももう1か月になってしまうのですが…

結婚指輪のことを書いておこうと思います。

 

指輪を買いたいと思い、まずは地域情報誌で一番紙面の大きかったお店へ予約を入れて行ってみました。大きなチェーン店でした。

そこでショーウィンドウの中の指輪を見て、気になるデザインのものは出してもらってはめてみる、という感じでぐるっと一周。ただ、やはりお値段が気になる!プラチナだとさらに高い!ピンクダイヤだともっと高い!!2人合わせて25~30万くらいになるのかなーなんて思いながら、その場は予約特典をいただいて帰宅。

 

ではなくて、もう一軒その足で行ってきました!

次のお店は、旦那さんの御両親が当時、指輪を買ったお店ということで行ってみました。式場のすごい近くだった。

で、そこは町の貴金属店という感じで、お店は大きくないけど、品の良いお店のひとがいて、お話をしました。

そしたら、そのお店はデザインをオーダーできで手彫りとのこと!

ショーウィンドウの中で気になるデザインはありますか?とのことだったので、1店舗目で見てだいたい固まっていたイメージを伝えることに。ブランド物(機械で作られたもの)とそのお店のオリジナルをはめてみると、触りが全然違う!お店のおばさんも説明してくれたけど、同じようなデザインでも、機械で作られたものは角がある感じで、指にもはめてます!って感触がある。

一方お店のオリジナル(手彫り)は、角が丸いというか、しっくりくるというか、なんか付け心地がいい!指輪なんて今まで付けたことがなかったから、付け心地がかわるのも新発見!

その日、店長さんがその場でラフ画を書いてくれました!

本当は見積もりまで取ってくれようとしたのだけど、職人さんお忙しく(というよりこの段階で夕方もいい時間だった)、きちんとした金額は後日になったのだけど、おおよそこれくらいという2本の合計が、1店舗目の女性用だけの金額と同じくらい(@_@;)

 

さわりがいいから、金額もお高いかと思ったのに、安いとかどういうことー!!

ということで、そのお店で購入することを決めたのでした!

ちなみに、ラフ画を待つ間、お店にトイプードルがいたのだけどすごくなつっこくて、ずっと私たちが触っていた(笑)そういう意味でも、かなりいいお店ですよ!(笑)

 

ということで、プラチナの指輪2本、私のは小さいダイヤを付けたものを作ることになりました!

 

しかも、こちらでは10日くらいでできるといわれ(最初の店では1ヶ月くらいとのことでかなり焦っていた私たち)、そちらも一安心!アフターフォローもしてもらえること等聞いて、その日は帰りました。

 

百聞は一見に如かず、ということと、昔からある者はやはり残るだけの理由があるよね!と思いました。

 

後日、指輪ができあがって受け取りに行ったけど、指輪をはめたのはそのまま店内で、店主ご夫妻(おばさまは店長の奥さん)に「せっかくだからはめてってください~」と言われて、はめましたとさ。